音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

ホストファミリー募集

最終更新日:2019年3月29日

オランダ中学生交流事業終了のお知らせ ※平成31年度が最後のチャンス!申込期限:5月10日17時15分

水巻町では、オランダのノールドオーストポルダー市との中学生交流事業として、隔年でノールドオーストポルダー市の学生を水巻町に受け入れる受入事業、そして水巻町の中学生をノールドオーストポルダー市に派遣する派遣事業を行ってきました。しかし残念ながら、オランダ側の事務局である民間団体「日本友の会」の都合により、平成31年度をもって事業を終了します。

この交流事業が始まった当初は、ノールドオーストポルダー市と行政間で交流を行っており、わずか5年間の期限がついていました。しかし、「日本友の会」の設立、働きによって、行政から事業が引き継がれ、24年間も続けることができました。水巻町では、130人の派遣生と、延べ130家庭がこの交流に主体的に参加しました。また、町内の小中学校、また近隣の高校にもプログラムに協力していただき、さらに多くの若い世代がオランダの学生と交流することができました。

この交流がきっかけで、世界に目が向いたという参加者も多く、実際に高校・大学で留学を経験したり、海外と関わる仕事に就いたりする参加者も少なくありません。水巻町の子どもたちに大きな影響を与えた、「日本友の会」の皆さんの努力とサポートに感謝の気持ちを示したいと思います。

 

最後の機会となる平成31年度は、オランダ人学生の受け入れ先となる水巻町のホストファミリーを募集します。

ホストファミリーとして、他国の文化や語学・生活習慣を学ぶチャンスです。ぜひ、この夏休みに素晴らしい思い出を作るとともに、自分の世界を広げてみませんか。

ホストファミリー事前相談会

ホストファミリーに興味があるけどどうしようかと悩んでいる人、ホストファミリーを希望する人は、ぜひ親子で参加してください。予約不要です。

日時 平成31年4月25日(木曜) 19時~20時
場所 中央公民館 視聴覚室
内容 プログラム紹介、受け入れをしたときのDVD上映、経験者による体験談など

 

主催

水巻町、水巻町教育委員会

宿泊対象者

オランダ国(ノールドオーストポルダー市)から派遣される15歳から17歳までの学生、男女10人

受け入れ期間

平成31年7月19日(金曜)~29日(月曜)

※宿泊研修などの自由参加プログラムを選択する場合は、一部費用の負担をしていただきます。

※受け入れ期間は、相手国の都合により変更となる場合があります。

募集家庭数

10家庭

応募資格

  1. 町内に在住する中学生・高校生のいる家庭
  2. 家族が国際交流に理解があり、外国文化に相互理解を深めようとする家庭
  3. プログラムに基づき、受け入れ学生を指定場所(町内)に送迎することができる家庭
  4. 全日程に受け入れが可能な家庭

申込方法

「ホームステイ受け入れ家庭申込書」に必要事項を記入し、生涯学習係(中央公民館2階)に提出してください。

申込書ダウンロード

ホームステイ受け入れ家庭申込書[PDF:99KB]

※申込書は、町内の各中学校および生涯学習係にも用意しています。

申込期限

平成31年5月10日 (金曜) 17時15分まで ※締切厳守

決定の通知

文書にて決定を通知します。

受け入れ先に決定した家庭には、ホストファミリーのための事前研修を4回程度開催しますので参加してください。

費用

受け入れに必要な費用は、原則としてホストファミリーに負担をお願いします。

町からは、ひと家庭につき、費用の一部として2万円を支給します。ただし、支給されるのは受け入れ終了後になります。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

生涯学習課 生涯学習係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ