音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

受講生募集「ふれあい講座」令和元年度

最終更新日:2019年9月25日

人気の「ふれあい講座」が始ります

「ふれあい講座」を中央公民館で開講します(全5回)。

学びはいくつになっても面白い!充実ライフのヒントをあなたも公民館で見つけてみませんか?

次の3つのコースから選ぶことができます。

  • 「百人一首で逢いましょう~歌人が伝えたかった心の風景~」
  • 「水引かざり~想いをカタチに~」
  • 「スマートフォン~初心者の「?」を解決!!~」

 

選べる3つの講座

コース 内容 定員
百人一首で逢いましょう~歌人が伝えたかった心の風景~ 人の個性は十人十色。ならば百人一首は百人百色。31文字の歌言葉は、何百年もの時をこえて、小町や在原業平や紫式部その人に逢うキーワードです。DVDなどの映像も参考に、楽しく、丁寧に読み解いていきます。 20人
水引かざり~想いをカタチに~ 私たちの生活の中に自然と存在している「和のこころ」。祝儀袋などに付いている「水引飾り」を作ります。伝統と現代を融合させた作品が人気のヒミツ。アクセサリーなど多様な小物づくりをぜひ。
※材料費2,000円
12人
スマートフォン~初心者の「?」を解決!!~ 昨年、大好評の「スマートフォン講座」第2弾。小さな「?」も講師がすぐに解決します!LINE操作、音声入力、地図、時刻表など、生活に便利な機能を楽しく練習していきましょう。 20人

※応募者多数の場合、住所または勤務先が町内の人を優先して抽選します。

日程

火曜・全5回 13時30分~15時30分

コース 日程
百人一首で逢いましょう~歌人が伝えたかった心の風景~ 10月15日・29日、11月5日・12日、19日
※講師の都合により日程が変更になりました。
水引かざり~想いをカタチに~ 10月15日・29日、11月12日・26日、12月3日
スマートフォン~初心者の「?」を解決!!~

※応募者多数の場合、住所または勤務先が町内の人を優先して抽選します。

場所

水巻町中央公民館

費用

500円

※選択するコースによって、別途材料費が必要なものがあります。

任意で加入できる傷害保険があります。

  • 保険料:800円

申込期限

令和元年9月30日(月曜)17時

申し込み方法

受付フォーム(ふくおか電子申請サービス)
 
窓口での申し込み

中央公民館南部公民館の窓口に申込用紙を提出してください。
※申し込み用紙は上のチラシをダウンロードしてください。

電話での申し込み

(中央公民館内) 生涯学習課 生涯学習係 電話(代表)093-201-4321

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

関連情報

 

 

生涯学習課 生涯学習係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ