音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

受講生募集「家庭教育学級」平成30年度

最終更新日:2018年4月20日

家族も自分も笑顔になるために、子育てに関わる全ての人に聴いてほしい内容が盛りだくさん。託児付きの講座なので、忙しくて自分の時間を持つことが出来ないお母さんもゆっくりと受講できます。今、この瞬間、「学び」を始めてみませんか。

受講生の感想
  • 各講座で分野が違っていて、先生も話が上手で楽しめました。託児があったので、落ち着いて話が聞けました。また機会があったら受けたいです。
  • 知り合いに勧められて来たのですが、託児もきちんとしてもらえ、最初は心配しながらも、気が付くと夢中で聞いていました。どの講座も聞きごたえがありました。
  • 日ごろ生活するうえで、とても参考になることを学ぶことができて、とても充実した講座でした。
  • 休みをとって参加してもいいくらい、良い内容の講座で楽しく参加することができました。

日程・講座内容

昨年度、大好評だった北九州市立大学の森田洋教授の講座では、腸内細菌にスポットを当てます。老舗味噌屋直伝の味噌づくり、プチ・エアロビクスでストレス発散、心の子育て実践法で親業も身に付けます。

毎年大人気の社会見学は「福岡旅」として、博多の食と文化の博物館「ハクハク」で学び、「ヒルトン福岡シーホーク」のランチで癒しのある楽しいバス旅を行います。

木曜・全8回 10時~12時

日程 演題・講座内容
5月24日 良い微生物、悪い微生物、普通の微生物?!
~私たちの暮らしと微生物のかかわり~
6月7日 ほめ方・叱り方が上手になるためには?
~子どもの気持ちを受け入れていますか~
6月21日 学びと体操、ときどきトイレ話
7月12日 大人可愛いギフトラッピング
9月20日 ストレス発散!プチ・エアロビクス
10月4日 福岡旅 ~ハクハク&ヒルトンランチ~
10月18日 子どもの心に寄り添うための“ひまわり先生”の心の子育て実践法
~子どもたち生まれてきてくれてありがとう~
11月1日 老舗味噌屋直伝 味噌つくり

※都合により演題・講座内容が変更になる場合があります。

場所

水巻町中央公民館

対象

子育て中の人

家庭教育や子育てボランティアに興味のある人

定員

30人程度(申し込み多数の場合は、町内者および町内の幼稚園などに子どもが通園している人を優先のうえ抽選)

費用

資料代として500円(全日程分) ※材料費などは別途自己負担になります。

託児

生後6か月以上~未就学児 ※1人につき保険料800円程度(全日程分)

申込期限

平成30年5月15日(火曜)

申し込み方法

窓口での申し込み

中央公民館南部公民館の窓口に申込用紙を提出してください。
※申込書は上記(ダウンロードしてご利用ください)

電話での申し込み

(中央公民館内) 生涯学習課 公民館係 電話(代表)093-201-4321 内線365

メールでの申し込み

E-mail koza@town.mizumaki.lg.jp

※件名を「家庭教育学級申し込み」とし、下記必要事項を明記して送信してください。

  1. 氏名
  2. ふりがな
  3. 年齢
  4. 住所
  5. 電話番号
  6. お子さんの学年
  7. 託児の有無 ※託児がある場合は、(1)子どもの名前、ふりがな(2)生年月日を記載してください。

※公民館係発信の受付完了メールの送信をもって申し込み完了とします。3日以上経過してもメールが届かない場合は、電話などで連絡してください。

 

QRコード

QRコードからもメールが作成できます

ただし、メールの受信拒否の設定をしている場合は、メールが届きません。メールを送信する前に設定をご確認ください。ドメイン指定受信を設定する場合は、「town.mizumaki.lg.jp」を指定してください。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

関連情報

 

 

生涯学習課 公民館係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ