音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

健康サポート情報

最終更新日:2019年5月1日

住民の皆さんの健康をサポートするため、水巻町では次のような3つの団体が活動しています。

活動に興味がある人、参加したい人は、いきいきほーる健康課または各団体に問い合わせてください。

運動普及推進会「すまいる・すまいる」

運動普及推進会「すまいる・すまいる」は、ストレッチ、リズム体操、手遊びなどの気軽に楽しくできる運動の普及に取り組んでいるボランティア団体です。

すんで いにち きいき んるん」と、一緒に楽しく運動をしませんか。

主な活動

運動普及推進会「すまいる・すまいる」への加入方法

加入資格 運動を通じたボランティアに興味があり、運動普及推進員として活動したい人
申し込み・問い合わせ いきいきほーる 健康課 (水巻町頃末南3丁目11-1) 電話 093-202-3212
※運動普及推進会に連絡が可能な場合は、直接申し込んでください。

運動普及推進員の派遣

町内で開催される集会やイベントなどに運動普及推進員を派遣し、派遣先に応じて、ストレッチやリズム体操、手遊びなどを行います。一緒に運動を楽しみたい人は「体操依頼申請書」を提出してください。

書類ダウンロード
派遣対象 参加者が約10人以上の水巻町内で開催される集会やイベントなど
申込期限 派遣希望日の1か月前
申し込み・問い合わせ いきいきほーる 健康課 (水巻町頃末南3丁目11-1) 電話 093-202-3212
※運動普及推進会に連絡が可能な場合は、直接申し込んでください。

 

食生活改善推進会

食生活改善推進会は、地域の食生活改善に取り組んでいるボランティア団体です。

「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、生活習慣病の予防を考えた、バランスのよい食生活の普及に取り組んでいます。

食生活や食を通じたボランティア活動に興味があり、食生活改善推進会で一緒に活動したい人は、「食生活改善推進員養成講座」を受講してください。受講終了後、食生活改善推進会の会員として活動することができます。

主な活動
  • 地区の高齢者を対象とした「ふれあい昼食会」での食事づくり
  • 地区料理講習会や親子料理教室での食育・料理指導、乳幼児健診でのおやつ作り など

「食生活改善推進員養成講座」の開催

2年に1回、生活習慣病予防のための正しい食習慣を身につけるために、食品に含まれる栄養素のはたらき、献立のたて方、栄養価計算の方法、食品衛生などの講義や実習を行います。次回の養成講座は令和元年度です。決定次第お知らせします。

 

男性料理教室同好会「シニアMC」

男性料理教室同好会「シニアMC」では、毎月メンバーで栄養バランスのよい献立をたて、料理作りに挑戦しています。

男性がひとりになって1番困るのは「料理づくり」、2番目は「話し相手がいないこと」だそうです。同好会の活動を通して、ご飯・みそ汁はもちろん、食べたい料理を自分で作れるようになりませんか。

同好会の活動目標
  • 生活習慣病予防のため栄養価を考えた健康料理を学ぶ
  • 会員相互の親睦をはかり友達づくりをする
  • 料理づくりの楽しさを知り調理の技術を学ぶ

「男性料理教室」の申し込み

開催日 毎月 第2火曜日 ※週が変更になる場合があります
場所 いきいきほーる 栄養指導室
費用 会費、材料費などが必要です
申し込み・問い合わせ いきいきほーる 健康課 (水巻町頃末南3丁目11-1) 電話 093-202-3212
※男性料理教室同好会に連絡が可能な場合は、直接申し込んでください。

※料理教室の見学も随時受け付けています。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

いきいきほーる 健康課 電話(代表)093-202-3212

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ