音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

はかりちゃんの部屋

最終更新日:2016年5月25日

水巻町の健康づくりPRキャラクター「はかりちゃん」

いきいき健康みずまき21・いきいき水巻食育推進計画をはじめ、水巻町の健康づくりをPRするキャラクター「はかりちゃん」を紹介します。はかりちゃんは、体重計をモチーフにしていて、町内公募から水巻町健康づくり推進協議会で選考した結果、平成24年に健康づくりPRキャラクターに決定しました。

はかりちゃんプロフィール

水巻町の健康PR隊長「はかりちゃん」。特技は「はかる」こと。口ぐせは「はかっとう?」

普段、体重計に乗るのが嫌な人でも、はかりちゃんに「はかってみて。」って言われると、みんなついつい体重計に乗っちゃう。 いつもノリノリで乗せ上手。ちょっぴりおせっかいな性格がチャームポイント。

 

名前 はかりちゃん
出身地 福岡県遠賀郡水巻町
誕生日 8月10日(はかっとう)
特技 正確に「はかる」こと
好きな食べもの 水巻でかにんにく
座右の銘 ちりもつもれば山となる
嫌いな言葉 目分量
性格 ちょっぴりおせっかい
仕事 水巻町の健康PR隊長
(みんなを健康にするための活動)

はかりちゃん

みんな、はかっとう?はかることは健康への第一歩。

体重・血圧は毎日はかってね!

 

はかりちゃんの仕事

みなさん、こんにちは。はかりちゃんです。水巻町のみんなの健康のために活動しているよ。

 

はかりちゃん

ねぇみんな、「いきいき健康みずまき21計画・いきいき水巻食育計画」って知ってる?

水巻町の健康づくり計画で、平成14年からあるんだよ。

これは、水巻町のみんなの健康に関する現状を把握して、健康づくりのための目標を立てて実行していこうっていうものなんだ。

平成27年度に、3回目の見直しをしたんだけど、「食」について悪化が目立つ結果になり、とてもショックだったんだ。だって食習慣は、健康の源だからね。

 

みんなに健康に過ごしてもらえるように、この計画を含めて、「広報みずまき」や「水巻町ホームページ」など、いろんなところで頑張って水巻町の健康づくりをPRしていくから、よろしくね。

「いきいき健康みずまき21計画・いきいき水巻食育計画」って?

「~健康はみずからまもりいきいきと~いきいきと健やかに暮らせるまちみずまき」を基本理念に、平成37年までの重点目標をたててるんだ。

みんなは自分の適正体重と適正カロリーがどれくらいか知ってる?

健康づくり推進委員さん達は、みんなが元気で過ごすためにはどうすればよいかを考え、まずは「適正体重」と「適正カロリー」の大切さを知ってもらうことにしたんだ。

 

 

いきいきほーる健康課内 水巻町健康づくり推進協議会 電話(代表)093-202-3212

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ