音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

広報みずまき

広報みずまきバックナンバー

広報みずまき

2019年 新春のご挨拶

町長・水巻町議会議長

魅力輝く水巻町へ

水巻町長 美浦 喜明

新年あけましておめでとうございます。

町民の皆さんにおかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、日頃から水巻町政に対し、ご理解と温かいご支援をいただき心から感謝申し上げます。

昨年を振り返りますと、4月に応募件数が1,079点という異例の多さの中で、多くの町民から愛されている公式マスコットキャラクター「みずまろ」が誕生しました。さまざまなイベントでお披露目させていただき、今では水巻町の顔として広く知られることとなりました。また、PR活動の一環として、「みずまろ」のイラストが入った水巻町PRポロシャツを1,000円で販売しましたところ、購入できない人が出るほど大人気となりました。

10月には、みどりんぱぁーく隣に周遊拠点施設がオープンし、福岡都市圏域を中心に店舗を構える人気店が入る飲食テナントスペースや、町内の店舗が行うチャレンジショップスペースのほか、福岡県北東部に位置する17の市町の特産品を中心に「良いもの」を集めた物販スペースの3つを備えており、今でも賑わいを見せているところです。

昨年はマスコットキャラクターや特産品の「水巻のでかにんにく」とともに、さまざまなメディアで取り上げられ、町内外問わず水巻町の良さをアピールできた年ではなかったかと思っております。

しかしながら、明るいニュースばかりではなく、豪雨災害による被害も発生しました。水巻町では幸い人命に関わる大きな被害はありませんでしたが、近年の異常気象においては今後とも注視していく必要があります。

これからも職員とともに、議員の皆さん、町民の皆さんのご協力・ご支援を賜り、水巻町のさらなる発展のために「魅力輝く水巻町」を目指して、最善を尽くしてまいりたいと思っております。

末筆ではございますが、年頭に当たりまして、町民の皆さんのご健勝とご多幸を、心からお祈り申し上げます。

より住みやすい水巻町へ

水巻町議会議長 白石 雄二

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

町民の皆さんにおかれましては、新春を晴れやかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。また、平素より議会活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

昨年は日本全国で、多くの災害が発生した1年でした。幸い水巻町では命に関わるような被害はありませんでしたが、被災された皆さんや被害の状況を度々目の当たりにし、心が痛む一方、突然このような災害に襲われたときに、「自らの命を自ら守る行動がとれるだろうか」と改めて考えさせられた1年であり、また、何気ない日常のありがたみを痛感した1年でもありました。

さて、水巻町においては、公式マスコットキャラクター「みずまろ」の誕生や、周遊拠点施設のオープンなど、水巻町の話題がテレビや新聞で度々取り上げられ、全国初の絵本タイプの「第5次水巻町総合計画」が、全国の自治体から注目された1年でした。今後も、引き続き、水巻町をアピールし、人を呼び込む新たな取り組みが行われることを大いに期待致します。

本年4月には、町議会議員選挙が行われる予定です。議会では、改選に向け、議員定数を16人から14人へと、また議会の会議などを長期間欠席した場合の議員報酬などの削減を行うなど、積極的に条例改正を行いました。

私たち議員も、町民の代表として、常に改革を行い、効率的で効果的な議会運営を心掛け、皆さんのご意見に耳を傾け、町政の運営に注視してまいりますので、引き続き、皆さんのご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げますとともに、皆さんにとって実り多き1年となりますよう祈念致しまして、新年のごあいさつと致します。

 

企画課 広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ