音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

広報みずまき

広報みずまき

PDF版

■まちのわだい■

第二保育所に新しい遊具が ~第二保育所みずまろ遊具披露会~

子どもと大人のしゃべり場

7月11日、第二保育所にみずまろがモニュメントとして付いた新しい遊具の披露会が行われました。披露会にはみずまろも駆けつけ、自身がモデルとなったマスコットを見上げ満足気。みずまろモニュメント付きの新しい遊具の誕生を祝して、園児と先生たちが一緒になってバルーンリリースを行いました。

披露会が終わると、披露されたばかりの新しい遊具で遊ぶ園児たち。多くの園児たちが「遊具にみずまろが付いてうれしい」と笑顔で話してくれました。これから新しい遊具でたくさん遊んでくださいね。

輝きを増した猪熊の山笠 ~猪熊夏祭り~

遠賀郡消防操法大会

7月21日、22日の2日間、猪熊地区で毎年恒例の猪熊夏祭りが行われました。21日の前夜祭では、地元の大人たちが力を合わせて大きな山笠を引き、猪熊地区の皆さんを魅了しました。

地元の皆さんは年に一度のこのイベントを毎年楽しみにしているとのことで、家から出て来て写真を撮る姿や「きれいやね」という声があちこちから上がっていました。

今年は山笠が美しく見えるよう、ライトをLEDに変えるなど、飾りに力を入れたとのことで、より一層輝きを増した山笠。「来年はさらに山笠が美しく見えるように工夫するけん、楽しみにしとってね」と笑顔の男性。また1年後の山笠が楽しみですね。

一秒でも早くゴールへ ~郡民体育大会水泳大会~

郡民体育大会水泳大会

7月1日、町民プールで郡民体育大会水泳大会が行われました。

大会結果は次の通りです。(敬称略)

  • 50メートル自由形【小5・6女子】(1)松冨那結【高校生男子】(1)末次龍弥【30~34歳男子】(1)小野朗秀
  • 50メートル平泳ぎ【小4以下男子】(1)菖蒲健心【小4以下女子】(1)橋本蒼彩【小5・6男子】(1)田口一颯【高校生男子】(1)三苫竜也【18~29歳男子】(1)末次光樹【30~ 34歳男子】(1)小野朗秀【35~39歳男子】(1)田口展弘【55~59歳男子】(1)渡邉浩実
  • 50メートルバタフライ【小5・6男子】(1)海老優汰【小5・6女子】(1)橋本累【高校生男子】(1)平井颯人【18~29歳男子】(1)足立拓也
  • 50メートル背泳ぎ【65 ~69歳男子】(1)奥田亨弘
  • 200メートルリレー【小学生男子】(1)ワイルドスイマー【小学生女子】(1)トビウオオンガ【中学生男子】(1)水巻中学校【中学生女子】(1)水巻南中学校

動きより楽しむこと ~盆踊り振り付け講習会~

盆踊り振り付け講習会

7月11日、中央公民館で、盆踊り振り付け講習会が行われました。講師は英流聖旗の会の皆さんで、参加した大人約130人、子ども約50人で会場はいっぱいに埋め尽くされました。

曲目は「東京五輪音頭」「ハイサイおじさん」「水巻音頭」の3曲。毎年新しく提供される曲に、参加した皆さんは最初は近くの人同士で振り付けやタイミングを何度も確認していました。そこで講師の皆さんが「振り付けに気を使い過ぎないでください。一番は楽しむことです」と優しくアドバイス。次第に全員が楽しく踊る大きな輪ができ、地域の盆踊り本番に向けて素敵な予行演習になったようです。

火加減はどうだろう ~夏休み学校給食子どもクッキング~

夏休み学校給食子どもクッキング

7月31日、中央公民館で、夏休み学校給食子どもクッキングが行われました。テーマは「自分で作る晩ご飯」。普段食べている給食の献立のうち、家庭で夕食としてなじむものがメニューになりました。

この日は韓国料理のチャプチェを主菜に、コーンごはんやワカメスープ、ごま油風味のサラダ、ミニ黒糖蒸しパン、フルーツ合わせなどの調理が進められ、部屋はおいしそうな香りでいっぱいです。作り立ての料理を食べる子どもたちは「お菓子は作ったことあるけど、今日は肉の焼き加減が難しかった。でも給食と同じ味が再現できてうれしい」と、満足そうに話してくれました。

2年連続で全国準優勝

水巻南中学校の山本翔太さん

7月11日、新極真空手の全国大会「カラテドリームフェスティバル中学3年生男子中量級」で準優勝した、水巻南中学校の山本翔太さんが町長へ結果を報告しました。

けがを抱えながらの好成績は、山本さんの今後の自信と励みになったようです。

深い呼吸でリラックス

ヨガ教室

7月17日、中央公民館でゆう・あい倶楽部が主催するヨガ教室が行われました。

ヨガには脂肪燃焼効果があり、体のラインが引き締まるといわれています。また心身のリラックス効果もあるため、終了後は皆さんすっきりした表情になっていました。

家でも運動してみよう

親子で遊ぼう「体育遊び

7月26日、親子で遊ぼう「体育遊び」が行われました。

「足裏の感覚をしっかりと身に付けさせると、脳や体の育ちに良いですよ」と話す幼児体育指導員の八幡さん。たくさんの親子が楽しく体を動かしていました。

企画課 広報係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ