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議会の運営

最終更新日:2018年9月30日

町議会には、定例会と必要に応じて開く臨時会があります。 定例会は、年4回(3月・6月・9月・12月)開きます。いずれも、会議の招集は町長が行います。

本会議

本会議は、議案などを審査し、町議会の最終的な意思を決める会議で、原則として議員定数の半数以上の出席が必要です。

町長が議案について提案理由を説明したり、議員が議案や町の仕事について質問したり意見を述べるのもこの会議です。

委員会

町議会の最終的な決定(議決)は、本会議で行われますが、効率的・専門的な審議をするために、常任委員会や特別委員会を設置しています。

 

常任委員会名 定数 所管
総務財政委員会 8人
  • 総務課の所管に属する事務
  • 財政課の所管に属する事務
  • 企画課の所管に属する事務
  • 住宅政策課の所管に属する事務
  • 税務課の所管に属する事務
  • 住民課の所管に属する事務
  • 会計課の所管に属する事務
  • 議会事務局の所管に属する事務
  • その他、文厚産建委員会の所管に属さない事務
文厚産建委員会 8人
  • 教育委員会の所管に属する事務
  • 福祉課の所管に属する事務
  • 健康課の所管に属する事務
  • 子育て支援課の所管に属する事務
  • 建設課の所管に属する事務
  • 地域づくり課の所管に属する事務
  • 産業環境課の所管に属する事務
  • 建設課の所管に属する事務
  • 下水道課の所管に属する事務
  • 議会運営委員会は、議長の諮問や議会の円滑な運営を行うために設置しています。
  • 常任委員会、議会運営委員会の委員の任期は、2年です。ただし、後任者が選任されるまで在任します。
  • 特別委員会は、必要がある場合に議会の議決で設置され、目的が終われば閉じられます。
議会事務局 電話(代表)093-201-4321

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