音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

子育て・学びのよくある質問

最終更新日:2018年9月30日

 

子育て支援

子ども医療証・ひとり親家庭等医療証を持っていますが、健康保険の種類が変わりました。何か手続きが必要ですか。

医療証はそのまま使用できますが、保険年金係で登録内容の変更を行う必要があります。手続きには、印鑑と新しい保険証が必要です。

関連ページ 子ども医療費の助成ひとり親家庭等医療費の助成

担当:住民課 保険年金係
子ども医療証・ひとり親家庭等医療証を持っていますが、県外で受診したときは払い戻しがありますか。

保険年金係で医療費支給申請をすれば、払い戻しできます。ただし、ひとり親家庭等医療証の場合は、一部自己負担があります。 申請には領収証原本・受給者(保護者)の通帳・印鑑が必要です。 支払日の翌日から5年経過した場合、時効となり払い戻されませんので注意してください。

関連ページ 子ども医療費の助成ひとり親家庭等医療費の助成

担当:住民課 保険年金係

 

乳幼児

休日保育サービスは、休日勤務が恒常的でなくても利用できますか。

原則として恒常的に就労している人を対象にしていますが、シフト制の場合でも保護者が就労のために家庭で保育ができない場合は、休日保育サービスを利用することができます。

関連ページ 休日保育サービス

担当:子育て支援課 子育て支援係
保育料の計算は収入のみで計算するのですか。別世帯の親を扶養していますが考慮されませんか。

保育料は基本的に、世帯の住民税の所得割を合算した額のみにより計算します。住民税の所得割は、配当控除・住宅借入金等特別税額控除・寄附金等税額控除・外国税額控除などの税額控除を行う前の金額を使用します。 保育料の算定については、住民税の所得割のみをもって行いますので、他の要件は反映されませんが、親を扶養している場合、税法上の扶養控除として住民税の所得割の額に反映されている場合があります。

関連ページ 保育所の入所(利用認定)幼稚園の入園(利用認定)

担当:子育て支援課 子育て支援係
乳幼児の健康診査はどこで受けることができますか。

いきいきほーるで受診することができます。対象となる乳幼児には、受診する月の初めに案内が届きます。

関連ページ 乳幼児の健康診査

担当:健康課

 

小学校・中学校

小学校・中学校の校区はどこですか。

水巻町ホームページで確認することができます。

関連ページ 校区地名と通学区域図

担当:学校教育課
決められた校区と異なる小学校・中学校に通学することはできますか。

特別な理由がある場合は、学校教育課に申請することで、小学校・中学校の指定の変更ができます。

関連ページ 校区地名と通学区域図(マップ)

担当:学校教育課
小学校・中学校の連絡先を教えてもらえませんか。

水巻町ホームページで確認することができます。

関連ページ 小学校一覧中学校一覧

担当:学校教育課
就学援助制度とは何ですか。

子どもを小学校・中学校に通学させるうえで、必要な費用の支払いが困難な保護者に援助を行う制度です。

関連ページ 就学援助制度

担当:学校教育課
小学校・中学校の給食について教えてもらえませんか。

水巻町では、児童・生徒の心身のすこやかな成長のため、小学校・中学校で給食を実施しています。 また、水巻町ホームページでは、毎月の給食の献立・お知らせを確認することができます。

関連ページ 学校給食

担当:学校教育課

 

企画課 情報政策係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ