音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

町の行政のよくある質問

最終更新日:2019年4月10日

 

議会

議会はどのようなことをしているのですか。

選挙により選出された町議員が、町の議案を審議したり、仕事が正しく・適切に行われているのかを監視したりして、町民の意思を町政に反映させていくことを役割としています。

関連ページ 議会の仕事議会の役割

担当:議会事務局
議会はいつ開催していますか。

3月・6月・9月・12月の年4回、定例会を開催しています。必要に応じて臨時会も開催します。 日程は、議会運営委員会が決定し、町ホームページに掲載しています。

関連ページ 議会の日程議会の運営

担当:議会事務局
議会を傍聴することはできますか。

議会は公開されているため、どなたでも自由に傍聴できます。議会のある日に役場3階の議会事務局で受付簿に住所・氏名を記入して、傍聴してください。

関連ページ 議会の傍聴

担当:議会事務局
議会だよりはいつ発行していますか。

議会が終了した翌々月の広報みずまき25日号に折り込んで、各家庭に配布しています。 例えば、3月議会の議会だよりは広報みずまき5月25日号に折り込んで配布しています。 また、過去の議会だよりは、水巻町ホームページで閲覧することができます。

関連ページ 議事録・議会だより

担当:議会事務局

 

職員人事・採用

水巻町役場の正規職員になるにはどうしたらよいですか。

正規職員になるには、職員採用試験を受験する必要があります。採用試験の実施の有無や受験資格などは、例年7月ごろに広報みずまき・水巻町ホームページで公開しています。

関連ページ 水巻町職員採用試験案内

担当:総務課 人事秘書係
水巻町役場の臨時職員になるにはどうしたらよいですか。

臨時職員になるには、毎年1月から随時受け付けている臨時職員の登録をする必要があります。登録すると、4月から翌年の3月までの間に、必要に応じて雇用されます。登録後すぐには雇用されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連ページ 水巻町臨時職員の登録任期付職員・臨時職員募集情報

担当:総務課 人事秘書係
職員の給与はどのようにして決まっているのですか。

職員の給与は、国の人事院勧告などに基づき、町議会の議決を経て、条例で定められています。 また、町長や議長などの特別職の報酬は、特別職報酬等審議会(町内の公共的団体によって構成)の答申に基づき、町議会の議決を経て、条例で定められています。

関連ページ 職員給与

担当:総務課 人事秘書係
職員の不祥事防止のための取り組みを行っていますか。

懲戒処分とその公表の基準を定め、不祥事防止に取り組んでいます。人事行政の透明性を確保し、職員の公務員としての自覚を促すことで、非違行為を未然に防止することを目的としています。

関連ページ 職員の懲戒処分の公表水巻町職員の懲戒処分に関する基準

担当:総務課 人事秘書係

 

入札・契約

業者登録をしたいのですが、受付期間が終了しています。追加募集はありますか。

受付期間以外の再募集はありません。毎年4月1日から15日までの間に登録をしてください。

関連ページ 業者登録(入札参加資格審査申請)

担当:財政課 管財係
入札参加資格審査申請書の変更届は郵送で手続きができますか。

郵送での手続きが可能です。変更届に必要事項を記入して、管財係まで送付してください。

関連ページ 業者登録(入札参加資格審査申請)

担当:財政課 管財係

 

 

企画課 情報政策係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ