音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

水巻町地図情報

避難所・避難場所マップ

災害時の避難場所 ~いざという時のことを考え、備えておくことが大切です~
災害が起こったときに、自宅や職場、学校、よく行く場所などから避難するには、どの避難所・避難場所が近いのか、どの経路を通って行くのかを確認し、家族や近所の人と話し合っておきましょう。避難する場所は、「指定避難所」と「指定緊急避難場所」の2つがあります。

指定避難所
一定以上の収容能力のある公共施設が指定されています。各地域の避難者が一時的に各地域の公民館などに集合した後に、まとまって避難し、災害の危険性がなくなるまで滞在することができる建物です。
ただし災害の状況によって開設される場所が異なりますので、数か所の避難所を確認しておきましょう。
避難所開設時には、緊急速報メール、みずまきコミュニティ無線、町ホームページ、広報車、区経由の連絡、防災メール・まもるくん(事前登録が必要)などでお知らせします。

指定緊急避難場所
大規模なグランドや公園などが指定されています。災害が発生または発生する恐れがある場合に、その危険から逃れるための場所です。物資の集積拠点や延焼火災時の一時的な避難場所などにも使用されます。

問い合わせ 総務課 庶務係 電話(代)093-201-4321

 

↑ページの先頭へ